SSブログ

BoyueT62D のroot取りに関して [BoyueT62D]

※警告 以下の操作で生じたあらゆるトラブルに関して、当方では一切の責任を負わないので、その事を承知した上で、操作して下さい(いわゆる自己責任って事でお願いします)。

チューリップ商人さんの所で、BoyueT62D でのroot取り(管理者特権の奪取)が成功したとの報告がありました。使用したroot取りのツールは、当方のサイトで公開中のOnyx BooxC67ML用root取りツールキットに含まれるroot取り用アプリです。BoyueT62Dでroot取りされたい方の便宜を計るって意味で、root取り用アプリと、その使い方を公開しておきます。

当方では、BoyueT62Dを所有しておりませんので、詳細な操作等に関してはお答えできません。詳細な情報は、チューリップ商人のブログで追って公開されると思いますので、そちらを参照下さい。

※root取り用アプリに関して ここで使用するroot取り用アプリは、以下のサイトで報告されているAndroid OSの脆弱性を利用しています。

Exploit (& Fix) Android "Master Key"

この脆弱性を突いてrootを取るアプリが、「key root Master MOD.apk」等の名称で存在しますが、このアプリは、中国語やらインドネシア語やら入り乱れていて、かなり怪しいものです。 様々なバリエーションも存在するみたいで、中には、インドネシアのゲームサイトに接続するアプリが仕込まれているものまでありました。 配布されているサイトも、中国やロシアの怪しいサイトばかり。誰が最初に作って、どこにオリジナルがあるのかも判明していません。 本来、この手の怪しいアプリの使用は推奨出来るものではありません。そこで、幾つかのapkファイルを入手して中身を調べて、安全に利用できるように改造してみました。 確認・改造点は、以下の通りです。
  • 不必要なアプリが仕込まれていないかを確認
  • 動作中に、何らかの通信を行わないかを確認
  • root取り後にインストールされる特権(superuser)管理ソフトを「Perizina rumah tangga(インドネシア語でライセンス管理とか言う意味)」から「ClockworkMod版Superuser」に変更

Onyx BooxC67ML用のroot取りでは、この改造版を使用しています。BoyueT62Dのroot取りでも、この改造版を使用します。


§ root取り用アプリの入手
以下のroot取り用アプリのファイルをダウンロードして下さい。

key+root+Master+C67.apk

ダウンロードは、BoyueT62Dで行うか、PC上でダウンロードしてから何らかの方法でBoyueT62Dに転送して下さい。

§ root取り用アプリのBoyueT62Dへのインストール
BoyueT62Dで、設定の中から「提供元不明のアプリ」の項目を探して、チェックを入れておきます。
続いて、上記で入手したroot取り用アプリ「key+root+Master+C67.apk」をFilemanagerからインストールして下さい。

§ root取り
root取りは、BoyueT62D単独で行います。root取りの前に、念のため、不正な通信を抑止する意味で、Wi-Fiの通信はOFFにしておいて下さい。BoyueT62Dのホーム画面下のAppsからアプリの一覧を表示させます。「--Key Root Master(MOD Version)」と言う名前でroot取り用アプリが入っているので、それを起動します。

アプリの起動画面が出た後、以下の画面(この画面はBooxC67MLの物です。実際には、型号の欄はBoyueの物になります)に切り替わりますので、「Mulai Root」をタップして下さい。

C67ML_21.png


しばらくすると、以下の画面になりますので、「Root」をタップして下さい。

C67ML_22.png


Root取りが成功した旨のダイアログが出ます。「5毛銭(10毛で1元、日本円で10円くらい?)欲しい」とか言ってますが、無視して「Batal(インドネシア語で「取り消す/キャンセル」とかいう意味)」をタップして下さい(中国語やらインドネシア語やら出てかなり怪しいですが「Batal」を選択しておけば実害が無いのを確認しています)。

C67ML_23.png


BACKキーで、ホーム画面に戻します。

続いて、不要になったroot取りのツールをBoyueT62Dからアンインストールしておきます。

Appsからアプリの一覧を表示させ、「Superuser」のアプリが追加されていれば、root取りは成功です。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

懶道人(monogusadoujin)

poe(atelier SHIOYA)様:たびたびお世話になっております。Boyue T62D で,Link2SD Plusを使うため,root化とGoogle Play導入が成功しましたので,報告です。それと相談も。

http://midorigame-ferret.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/jw-libraryboyue.html
JW Libraryの肥大化問題解決のため,Boyue T62D でLink2SD Plusをつかうべくroot化とGooglePlay導入(成功)。しかし・・・
2016年3月13日 (日)

に書いたとおり,poe(atelier SHIOYA)様の手順
  http://ateliershioya.blog.so-net.ne.jp/2014-12-29
  Onyx BooxC67ML adb接続とroot取り、Google Playストアの導入編
  atelier SHIOYA:So-netブログ
  2014-12-29。2015-02-14 追記。
で,root取り(Superuserアプリ),Google Play関係のインストール,Link2SD,Link2SD Plusのインストールが成功しました。

その後,こちら
  http://ateliershioya.blog.so-net.ne.jp/2015-07-27
  BoyueT62D のroot取りに関して [BoyueT62D]
  2015-07-27 15:39
の手順も試しましたが(すでにSuperuserアプリがインストール済みなので,上書きということになるのでしょうが),こちらも問題なく「-Key Root Master (MOD Version)」が作動し,root化成功率67%(57%?)で,成功しました。

しかしながら上記当方ブログに掲載したように下記の問題を抱えています。解決策に良い案があればご教示いただけると助かります。とりあえず,Koboの自動更新以外は問題なさそうな感じではありますし,いざとなればGoogle Play関係を無効化してしまえばよい訳ではありますし。ランチャーアプリを追加インストールすれば解決するかも,とかも考えていますが,まだ試していません。

【抜粋】
しかしながら,下記の制約のあることを確認した。

・T62Dの「Apps」の一覧に,「Google Play開発者サービス」が表示されるのみで,「Superuser」,「Playストア」は表示されない。そのため,T62D自体からのPlayストア起動はできなかった。

・Playストアは自動的にバージョンアップされない。設定→アプリ→「すべて」で,確認したバージョンは次のとおり。最新版は同じOSのAndroid4.2.2の京セラのスマートフォン DIGNO DUAL (WX10K)で確認した。
  Google Playストア: 3.10.14  ※ 最新は 6.0.5。
  Google Play開発者サービス: 8.7.03  ※ 最新。
  Googleアカウントマネージャー: 4.1.2  ※ 最新は 4.2.2。
  Googleサービスフレームワーク: 2.3.5  ※ 最新は 4.2.2。
  Googleパートナーのセットアップ: 4.2.2  ※ 最新は 4.2.2。

T62DのAppsは特殊で,C67ML_Cartaに有る「音」,「セキュリティ」(「提供元不明のアプリのインストールを許可する」がここにあるはず),「ユーザー補助」(「テキスト読み上げの出力」がここにあるはず)などのメニューが設定にない。もしかすると,SuperuserやPlayストアが表示されないのも,その特殊性のためかもしれないが,単にバージョンアップできれば,Google Play開発者サービスのように表示されるのかもしれない。結構頻繁に「問題が発生したため,com.google.process.gappsを終了します(OK)」ウィンドウが表示される。Googleサービスフレームワーク終了のウィンドウが表示されたこともある。

問題になりそうなのは,Playストアのアプリ自動更新の設定だ。後で書くつもりだが,楽天Koboはログアウトすると,ダウンロード済みの書籍や栞(しおり)がすべて消える仕様で,とんでもないAndroidアプリなのだが,頻繁に勝手にログアウトしてしまう。というかログインを求められ,ログインすると書籍や栞が消えている。そしてメモリ上からも消えたり,あるいはゴミとしてファイルが残っていたりする。この現象は,T62D,C67ML_Carta,Kindle Fireの3機種で確認した(6.6.5.14502)し,Playストアのユーザーレビューでも同様の体験談が多数寄せられているので,アプリ自体の問題だろうと思う。

この問題が起きなさそうなのはバージョン「1.0.36」や「2.1.192」。
  http://blog.livedoor.jp/harpsichord1980/archives/51975334.html
  Booxi86にKoboアプリをインストールしてみるよ!
  チューリップ商人のブログ
  2015年09月12日 10:00
に,
「個人的には一番安定していると思われるver1.0.36をここにおいておきます。一時期バージョンの異なるkoboリーダーを試した結果がこれでした。」
と書かれているバージョンを試したところ,T62D,C67ML_Cartaでは1週間ぐらいの様子見では,勝手にログアウトされる現象は起きていない。Kindle Fireだと固定レイアウトのコミックは大丈夫だが,リフロー(文字サイズを変えられる)型の電子書籍は開けなくて,私自身以前にダウンロードしていた「2.1.192」だと問題なさそうな感触を得ている。

これが自動更新されてしまうと,せっかくの旧版Koboが問題のある最新版に置き換わってしまうため,元の木阿弥化してしまうおそれが高い訳だ。Playストアを起動できれば,設定で,「アプリを自動更新しない」ことができるが,初期値は自動更新するだったはず。さて,どうしよう・・・。いざとなればGoogle Play関係を無効化してしまえばよい訳だが。ランチャーアプリを追加インストールすれば解決するかも。

あるいは,単にroot取りだけにすませておいて,Google Playはインストールしない手もあったかもしれない。www.amazon.co.jpの「Androidアプリ」で「Link2SD」を検索すると,Link2SD自体は無いが,
  Apps2SD: Partition SD card and Move/Link Apps to external SD card
  Move to SD Card2015/6/4
などが見つかる。いずれも rootやsuperuserが必要だからroot権限を取りさえすれば,Link2SDと同等のことができたかもしれない(試してない)。もっとも,JW Library肥大化の問題はそれで解決できるかもしれないとしても,GoogleドライブやJota+(テキストエディタ)などを使うには「Google Play開発者サービス」が必要になるので,使えるようになるアプリが増えるのは良いことではある。

by 懶道人(monogusadoujin) (2016-03-13 02:13) 

懶道人(monogusadoujin)

続報です。Googleドライブの更新通知がきたため(Boyue T62D),更新したところ,Google Playの画面(旧)が表示されました。これ幸いと自動更新の設定を確認しましたが,通知はON,自動更新はOFFで問題ありませんでした。Googleドライブの更新完了後に確認したところ,T62DのAppsの一覧に「Google Playストア」のアイコンが追加されており,設定→アプリ の「ダウンロード済み」に「Google Playストア」(バージョン6.0.5」が追加されていました。Googleドライブの更新とほぼおなじタイミングで配信されたのでしょう。これで問題の大部分が解決しました。(SuperuserのアイコンがAppsに表示されないってのは残ってますが。)
大変お騒がせしました。

P.S. Googleドライブがあると(Dropboxでもよいのですが),「天下一読(Moon+ Reader Pro」で読書中の書籍の既読位置とか同期できるので,複数端末で読書する際便利です。Google Play導入してよかった。バッチやシェルスクリプトを覗いて,C67ML用だけどT62Dでもいけそうだと思って,無謀にもそのまま実行してしまったのですが(最初はバッチやシェルスクリプトを見なおしてローカルコピーして実行を考えていたのですが),無事成功して良かったです。もっと早く試せばよかった。本当にありがとうございました。
by 懶道人(monogusadoujin) (2016-03-13 04:01) 

SHIOYA

懶道人(monogusadoujin) さん、自己解決出来たようで、良かったですね。私は、冒頭でも書いてますが、Boyue T62Dは所有していません。Boyue T62Dに関しては、何も情報を持ってませんので、Boyue T62D固有の問題には、お答えできません。ごめんなさい m(_ _;)m
by SHIOYA (2016-03-13 19:49) 

bodie_37

初めまして
最近T62を入手したのでROOT化してみたいのですが
key+root+Master+C67.apkが落とせないようです。
確認していただけますか
by bodie_37 (2016-05-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。